メンテナンス作業に伴うメールサーバ及びホームページ停止のお知らせ

停止日時:
  平成28年11月26日(土) 8:00‐18:00(予定)
  平成28年11月30日(水) 1:00‐6:00(予定)


 ※上記日時にシステムのメンテナンスを行うため、メールの受発信及び
  当ホームページへのアクセスができなくなります。
  なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがありますので、
  あらかじめご了承ください。

理事長の交代について

 平成28年6月29日をもって、村上憲治氏が任期満了により理事長を退任いたしました。
同日、下村和生が理事長に就任いたしました。

「情報セキュリティ対応の不備に関する調査結果報告」 について

 本年1月に原子力規制委員会に報告いたしました「情報セキュリティ対応の不備」に関し、その後の調査結果等について、平成28年5月18日に当センターの村上理事長、横田理事により、原子力規制委員会へ報告し、原子力規制庁記者会見室に於いて、記者発表を行いました。

 このたびの情報流出に対する防御機能や情報セキュリティマネジメント、原子力規制庁への報告等において重大な不備を生じさせていたことについて、深く反省しております。また、関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 今後は、原子炉等規制法に基づく指定保障措置検査等実施機関及び指定情報処理機関としての使命と責任を再認識するとともに、指定機関として管理すべき情報等の機密性・完全性・可用性を確保し、皆様からの信頼回復に努めてまいります。

【原子力規制委員会への報告資料(概要版)】

「公益財団法人核物質管理センターの情報セキュリティ対応に関する報告」について

平成28年1月22日14時30分頃、原子力規制庁記者会見室に於いて、当センターの村上理事長、横田理事により、記者発表を行いました。

発表の概要は、原子炉等規制法に基づく指定保障措置検査等実施及び情報処理機関である当センターの一事業所である六ヶ所保障措置センターにおいて、平成27年8月20日以降、ファイル共有ソフトを介して意図しない通信が試みられたことが、当センターの情報システムの常時監視を行っている情報セキュリティ専門会社の監視の結果判明したものです。

一般事業主行動計画